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【夏バテ対策】その3
おてんき【夏バテ対策】おてんき

クーラー対策

外でスポーツした後のクーラーっていいですよね。
夜寝るとき、クーラーつけっぱなしで寝てませんか?眠たい

「冷房病」という言葉があるように、
クーラーによって自律神経が乱れて夏バテや冷え症、
胃腸の機能の不調など、さまざまな障害が生じるのは確かです。
そこで、クーラーを上手に活用するポイントをご紹介します。


●クーラーの設定温度と外気の温度の差を5〜6度に設定する。
 クーラーの効いた部屋と、厳しい暑さの屋外を頻繁に行き来することは、
 自律神経失調症の原因になるので注意すること。

●1日中、クーラーをかけっぱなしにせず、
 日中の気温が高い時間帯だけなど時間を設定する。

●就寝時はクーラーを使わないことが理想だが、暑くて眠れないと過労を招くので、
 寝付く前に部屋を冷やしておく、タイマーを利用する、設定温度を高めにする。
 直接クーラーのかぜが当たらないようにするなど、クーラーの使い方を工夫する。

●靴下やひざかけを使って、とくに下半身が冷えないよう注意する。

●銀行など外出先や乗り物の中のクーラーによる冷え過ぎから身を守るためには、
 カーディガンやジャケットなど、脱いだり、着たりできる衣類を持ち歩く。

常識だよって思うものが多いですよね。
でも、わかっていてもなかなかできないんだよなぁ。。
クーラーつけっぱなしとか。。
タイマーあるのに。。今日からきちんとやります。きっと。。イヒヒ


コチラのサイトから
一部引用させていただきました。
「ドクターQ&A夏バテ対策」
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_08/natsubate/natsubate.html
怪我・病気対策 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0)
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